合格体験記

就職活動をするときに,いざどうしたらいいのか悩んだときに先輩の体験記を読んでみよーってなるじゃん?
折角資格の試験に合格したんだから,それと同様に,来年の春期以降に基本情報受ける人のために体験記をかこーかなーと思った.
実際,自分もこの試験を受けるとき,受験前にすべきことは何か,どうやって勉強したらいいのかと思ったので,いくつか体験記を読んでみた.
午前午後ともギリで受かった自分の体験記が役立つかどうか分からないけど,読んでもらえると嬉しいです^^
堅苦しい文体や偉そうな文体は参考書とかでさえ読んでて腹が立つので,やらかーく書いてきますw


では早速…午前篇,午後篇,精神篇(←ちょwww)の順に書いていきます.


<午前篇>
まず,勉強する上で必要となってくるのは参考書だ・・・
でも,本屋に行っても大量においてあってどれ買えばいいのか悩む.
で,自分はこれ(以下:分厚い方)と基本情報技術者合格エッセンシャルハンドブック(以下:薄い方)を買いました.(どっちも秀和システム産)
ほとんどの参考書はものすごく分厚くて読む気が起きないだろーと思ったので,初めは「薄い方」を買ったw


薄い方は,8月中旬に読み始めて約2週間で読み終えたのだけど,本の薄さと同様,内容も薄かったw
問題があんまり載っていないという欠点もあるw
ただ,基本的な事項や,どういったものが出題されるというのが最低限だけど分かったのは準備としては良かったのかも.
今思えば,後に買った分厚い方の参考書を読むための準備のための参考書だった.


9月に入って,本格的に勉強をしないと思い初め,エンジンをかけるw
はっきり言って,間に合わないと思った.
そこで,分厚い方を買った.
9月丸々+10月に入ってからの学校の通学時間を使って,2周読んだ.
はっきり言って飽きる.無茶苦茶飽きる.
ただ,分厚い本だけあって内容はかなり充実していて,とにかく知識を溜め込む.
もちろん,気休めのためにゲームで遊んだり漫画を読んだりして休憩はしたw


と,ここまでは受動的に行うことです


10月に入って,2週間かけて分厚い本についてきたCDの過去13回分の問題をやっていきます.
パソコンでやっていくので,PC依存症の自分にとっては最適な勉強法w
この問題をそれぞれ1問ずつ解いていき,すぐに解答を見て解説を読む.
この本の一番良いところはこの過去問の解説
かなり丁寧に書かれているので,参考書を既に読みを得ていれば,スポンジのようにものすごい勢いで知識が蓄えられていくw
過去4回くらいの過去問をやれば,自分って天才?と思っていまうくらい,知識がついているはずですw
その後はひたすら過去問を解いていく作業.
計算問題以外はなんとなく答えが勝手に思い浮かんできます.
で,やっかいな計算問題について.
これは4回やっただけでわかるようになるほど甘くはないです.
10回目の過去問あたりでちょっとずつ,どういった手順で計算していけばいいのか分かってきます.CPUの能力やディスク装置の計算はどれも計算方法が同じなので,脳内で公式化してしまえば楽勝です.
ここで点を稼ぐと,大きなアドバンテージになってくる・・・ハズ.


ここまで自分は,鉛筆を持って紙に書いてという勉強はまだしてません(ちょ・・・おま・・・


過去1回分だけの問題を残しておいたので,それを前日の昼に鉛筆と紙を使ってチャレンジ.
意外と出来ない計算問題があったりして驚くw
そこで,それをもうひたすら暗記.
その部分は寝る前と試験直前に再確認します.
後は自信なさそうなとこをテキトーに確認するだけ.
前日眠りについたのは25:00でした.ラジオ聞いてたので!


ま,そんな感じでやれば午前はおkでしょう.
もう2週間早く始めれば,さらに余裕が生まれると思います.
それから,計算問題を解くときは絶対紙に書くといいですお・・・
本試験では,過去問と数値も選択肢も同じ問題が数問出てくるのでこの対策法で楽勝♪


<午後篇>
午後試験の対策は1日しかしていませんw
というのも,諦めかけてたから・・・


午前用に買った薄い方の参考書の最後に,午後についてのことがすこーしだけ載っていたのでそれを読んでみた.
■−■とかわけの分からないことが書かれていてさっぱり意味が分かりません(^^;
実はコレ,疑似言語問題というヤツで,受験者の論理的思考があるかどうかを計ってくる問題.
しかも,毎年出題されてる(うぜぇ
そこで,どう勉強しようかと思いネットで調べます.
適当に語句を入れてググッて,こんなページを発見.
ここの午後対策のページに「疑似言語解法ポイント」というページがあるのでそこを読む.
すると,C言語の基本が出来る人ならただの読解問題に見えてきます.
意外と簡単です,マジになれば.


そして,問題になってくるのは最後の2問.プログラムの問題.
COBOLアセンブリなんて知ったこっちゃないんで,CとJavaについて.
さて,どっちを選べばいいのか・・・
さっき紹介したページにC言語の過去問と解説が載っているので読んでみる.


( ゚Д゚)ポカーン


C言語,滅茶苦茶ハイレベルです,このくらいできないとたぶん世の中出ても役立たないのだろうなーと思い,捨てます.
すると,消去法でJavaだけが残る.もう選択の余地はないw
そこで,またまたさっきのページを見てみると,Javaの過去問と解説,「ここがポイント」という項があります.
Javaの基本的な知識と,Cの基本的な知識があれば簡単そうに見えてきます.
というか,実際簡単ですコレ.
というわけで,「ここがポイント」で基本事項を確認した後に,問題にチャレンジ.
こりゃひどいなと思えるほど楽勝です.
ということで,午後試験の選択はJava-Javaで行くのが楽です.
ただ,この秋期試験,あまりにも簡単すぎたため,来期からちょい難しくなるかも…
その他の大問は,午前の勉強が出来てればなんとなく出来ます.


と,午後試験はこんくらいでおk.参考書なんて要りません.
ホムペで勉強だw


<精神篇>
受験をするに当たって,精神面において余裕を持っておくことは重要ですよね〜現代人


この精神対策,実は受験の2ヶ月以上前から行わないといけません
その理由は,自分の家からより近く,より交通の便が良いところで試験を受ける必要があるからです.
パンフをよく読むと分かると思いますが願書の先着順でそれぞれの受験者にとって最も適当と思われる会場が割り当てられていくんですコレ.
遠い会場が当たってしまったら,朝ごはんを早く食べないといけないので,試験中に腹が減って集中できなくなったり,会場へ行くまで不安な時間をより長く感じないといけない(汗
見慣れぬ地での受験は,ただそれだけで大きなハンデとなっちゃうし...
そんなわけで,願書は受付が始まったらさっさと出しちゃうのが吉
願書を出したら,その帰り道に,ついでに証明写真を撮って机の引き出しの中にでもつっこんでおきましょ
前日になって写真撮ってねぇとか慌てないように・・・


次に,試験前日にしておくこと.
夜ご飯はさっぱりとした素うどん.これが一番!
間違ってもマンガのようにカツ丼なんて食べないことですw
それで当日腹壊しちゃただのアホですから.
試験中に腹が痛くなったりでもしたら,もう落ちることは確実です.
精神面の不安から,実力が出せるはずがない.
まぁ,受験票には途中退出したら戻ってこれないと書いてありますが,トイレ行きたくなったら手を上げてフツーにいけるから,それほど心配することもないかも.


他に前日にやっておくこととして,予め当日用の昼食を買っておいたほうが良いかも.
ついでに,チョコとかアメとかガムとかも買っておきます
電車やバスなどで会場へ行く人は,Suicaやユリカなどのカードも買って置くと当日楽.
あとは,カバンに筆記用具,受験票,時計,参考書,お弁当,お菓子,ケータイ,サイフ,カードをつっこんで寝るだけです.
テキトーに25時くらいまでに寝ればいいかな.


で,当日は当然,30分前には受験地へ.
一人で行動するのがダメとはいいませんが,「信用できる」友達で,同じ会場の人がいれば,いっしょに行くといいです.
やっぱり誰かといれば安心できて楽です.
受ける教室が分からなかったりすると相当あせりそうだ・・・
会場に着いたらトイレ行って,椅子に座って前日用意したアメなんかをなめながら参考書で苦手分野を再確認.
そーしてるウチに試験管が来て始まります.

午前が終わって,昼休みに入ったら友達といっしょにご飯を食べる
ここで談笑をしながら食べてると,気が楽になってきます♪
(自分の場合は偶然友達が同じ教室でよかった,地元の駅から帰りまでずっと一緒だった件)
ここで絶対にしていけないことは,ご飯を食べながら午後の参考書を読んだり,休憩時間にずっと着席したまま参考書を読むこと.
人間,5時間もぶっ続けで活字を読めるわけがないw
午後試験は問題文の意味をいかに正確に理解することが勝負です.
おやつを食べてふらふらーっと歩くのもいいかな.
10分前をきったら,着席して,パラパラーっとテキトーに参考書を見ればおk午前の
午後試験は文章ばかりで腹立つんで,休憩時間は文字を見るのは出来るだけやめたほうがいい希ガス


まぁ,そんな感じでうまくいけば受かってるでしょうw
大事なことは,とにかく前日までにやれることはやっておき,当日の負担を出来るだけ減らすことですかねー.


以上です.参考になると嬉しい☆
読んでくれた人が全員受かるともっと嬉しい.
ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます&お疲れ様です.
ってずいぶん書いたなこれ・・・
Wordにコピペして文字数見たら・・・
約3414文字6ページってバカかwwww


・・・今日は絵ナシの方向で.
文章書きまくりんぐで疲れたお(^ω^;)


変わりにオススメ参考書の写真でも・・・

ROM付基本情報技術者午前スーパー合格本2005秋

ROM付基本情報技術者午前スーパー合格本2005秋