ドレミファソラ「シド」

<甲子園>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000055-mailo-l21
↑の記事によると知弁和歌山の選手が岐阜城北に対して,「岐阜は県岐阜商しか知らない」,「普通にやれば楽勝」,「警戒する選手はいない」とぬかしたそうです.そんなこと言うから負けるんだよ.ビッグマウスはだめだな,と再確認.
早実−関西(カンゼイと読みます)は延長15回引き分け再試合.延長に入るまではとんだ馬鹿試合だったけど,延長に入ってからはいい投手戦でした.

FF12冒険記13>
天陽の繭へ向かうためリドなんとかとかいうヤクトへ.そこにある灯台にみせかけた超巨大なタワーの最上部に繭はある模様.画面右上の下あたりに今何階にいるか示す表示がある.「01F」最低でも10階以上あって,最悪99階まであるのか...気が遠い.古代の文字があちこちの看板に刻まれていて,その指示に従って謎解きをしていく.まずは,黒の珠をキマイラブレイン等を刈って入手.黒のなんだっけ・・・とりあえず黒の何かで封印されているものを解く.3段階で封印されていて,面倒くさいがなんとか解く.封印がとけ奥へ進むと第一のボス.入り口に3つのボスで力を試されると記されていたので,おそらくその関係だろう.名前はパンデモニウム.あー某FFでラスダンだったりG.Fだったあれ.今回は巨大なカメになってました.プロテガで防御がちがちにして余裕撃破.転移装置を使って上の階へ.
ここからは「フェイズ」という石像モンスターを倒すことにできる道を伝って進んでいく.途中,フェイズの偽者の赤いフェイズっぽいやつがいる.こいつを倒すと道が消えてしまうようだ.ってレダス!勝手に行動してそいつ倒すなよ・・・消えちゃったジャマイカ.と,そんなこんなで上へ上へ.途中,水の精霊ウェンディーヌがいた.ちょ,聖剣じゃん!で,第2のボス.名前は忘れました.変な巨大な魚.なかなか鬱陶しくて,終盤アーシェを投入.なんとか撃破.で,ここまで進んでまだ「下層」らしい・・・
中層まで進む.ここからは「知」とか「戦」などのうち1つを封印して進まなければならないようだ.戦と魔はなんかやばそうだったので「知」を封印.それによって門が開き奥へ進む.右上のマップが見えなくなった.まぁ仕方がない.ってここの敵キャラが強すぎる.ゾンビナイトの亜種やなんか巨人みたいなのの亜種がウロウロ.そいつらが束になって襲い掛かってくる.同じ中層にいるドラゴンゾンビより強い予感.回復回復復活復活でなんとか進んでいくと第3のボス.フェンリルFF6召喚獣か・・・・って見た目はどう見ても幽白の白虎.まぁ,並の強さといったところだろうか.倒して奥へ進む.封印を解除して転移装置で上へ.
ついに上層.80階だ・・・なんかここまでの試練をたどってきた門の色の順番に装置に触れよ見たいなことが書かれている.なんとなくの雰囲気で進んでいく.ザコキャラのピュロポロス(FF5ではボス)が自爆・誘爆しまくって大ダメージを受けつつ進むと,またボス.名前は忘れましたが対召喚獣のときの音楽.やばそうな予感がしたのでアーシェを控えに回し,ヴァン,バッシュ,パンネロで戦う.クエイジャ(クエイクの最上級)で攻撃してくる.強い.回りをおとりにしていつもの作戦で撃破.強かった.転移装置で移動する.
イベントが始まる.アーシェは復讐するのか?とか.そうして歩いていると,ついに天陽の繭にたどりつく.アーシェは契約の剣で繭を砕くことを決意する.が・・・ここでラスラの幻影が繭の前に現れる.アーシェは戸惑う.今度はアーシェ以外にも見えているようだ.そして悩んでいるうちに後ろからジャッジ・ガブラス登場.パッケージに描かれているあのジャッジ.ラーサーを護衛する命を受けたあのジャッジ.バッシュに,「バッシュに化けてダルマスカ王を殺したのは私だ」と言う,アーシェには「死んでいったもの達の恨みを晴らすため繭をつかって復讐するのだ」と促す.幻影のラスラもアーシェに復讐するように促すが,アーシェは本当のラスラはそんなことは言わない,過去を断ち切るという意味でラスラの幻影を斬る.さらにレダスが元ジャッジ・マスターのジャッジ・ゼクトだということが判明.ジャッジ・ガブラスはアーシェたちにしかけてきて,対決.例の作戦で余裕撃破.倒されたジャッジ・ガブリスの後ろからシドが登場.キミ(ガブリス)には失望したよ.ラーサー様護衛の命を受けていながらアーシェに剣を向けることはラーサーを裏切ることになる,と.ダブリスはシドに怒りを覚え,斬りにかかるがヴェーネスに弾き飛ばされ倒れる...
シドは人造破魔石の力で繭を壊す.結局はオキューリアの破魔石を真似ただけだろうとバルフレアにつっこまれる.まさにそのとおり.だがシドは神を踏み台にしてなにが悪いとぬかす.そして,シドとのバトル.HPを半分まで削ったところで変なヤツを召喚してくる.ウォータジャがかなり強力だが,パンネロの回復魔法や補助魔法でのりきる.その召喚獣を倒して再びシドとバトル.MPがほとんどなくなってしまい回復できなくなりそうなので,アーシェを投入し,一気にカタをつける.作戦勝ち.
繭のミストが開放され,強力なミストにフランが倒れる.シドは最後にヴェーナスにありがとうと礼を言い,バルフレアには逃げ切ってみろという.最後までおかしなやつだった.フランは強力なミストに倒れて死に掛けたがなんとかバルフレアによって救助される.しかし,ミストの勢いは増し,繭を完全に破壊するしかなくなる.剣で繭にむかうアーシェだが,ナカナカ近づけない.そこへ,レダスが現れ,繭に特攻し破壊した.そして繭もろとも消えていった・・・
脱出して港町に戻ると,アーシェ達はロザリアのキザなあいつから衝撃的な話を聞く.解放軍の中にロザリアの正規軍が混ざっていて,勝手にアルケイディアに攻撃を仕掛けたのだ.そして,アルケイディアには究極の兵器があった.その名は空中要塞バハムート.繭からのミストがバハムートに流れ込み,一気に強力な力を得たようだ.ヴェインが直接出撃し,大戦争が始まろうとしていた.舞台はダルマスカ・・・

今日はここまで.56時間アーシェ54バッシュ53パンネロ49
まさかヴェインより先にシドが逝くとは・・・ラスボスは繭を破壊たり,いつまでも戦いの歴史を繰り返す人間に怒ったオキューリア=創生神っぽいなぁ・・・