FF12にありがちなこと

  • 序盤でクソゲー認定するも,10時間過ぎた辺りからおもしろく感じてくる
  • バトルスピードを「はやい」にしないとけっこうだるい(はやいにすれば普通にスムーズ)
  • フィールドで回復魔法(ケアル)を使おうとするとき,昔の癖でついつい△ボタンを押してウィンドウを開いてしまう
  • ポーションの存在価値がかなり大きいが,大抵イベントで支給されるので買わない
  • 資金難で武器・防具が買えない
  • 技の値段が高すぎて手が出せない→バルフレアが育たない
  • アーシェの初期ガンビットだとケアル使われまくりでうざく感じるが,ガンビット外して自分の好みのタイミングで回復すると結構追い込まれて戦闘不能になったりする
  • バルフレアの育て方の方針が決まらない
  • ライセンスでミストナックをとるタイミングと場所,誰が習得するのかで異常に悩む
  • トラップにひっかかると心臓が止まりそうなくらいびびる(びっくりして声が出た)
  • ミストナックコンボに頼りすぎると戦略がしょぼくなる(自分はまだ5comboのvery coolが限界)
  • 召喚獣の使いどころがいまいちわからない
  • 黒魔法が弱い?
  • アーシェの声が最初怖かったが,慣れてくるとむしろそれが良い.かっこいい
  • 主人公の存在が日に日に薄くなっていく→空気(←しつこいw)
  • ギーザ草原雨季のころからザコ敵が無茶苦茶強くなって焦る
  • 12時間やってもレベル17でなんか不思議な気分になる
  • 毎日,その日の1回目のプレイの時には,オープニングのファイナルファンタジーを一回り聞かないと落ち着かない

<冒険記5>
ギーザ草原雨季マップとその下のマップの敵の強さに完敗.資金繰りのため狩りだけ行う